黒蛇学生珍道中

じゃがいもに心奪われた飲兵衛大学生の日常+料理日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆トライベリーロールケーキ☆桜色の逆襲

20091218081219
友人が明後日誕生日なので、明日渡すためにケーキを作ってみました。
ロールケーキは初挑戦なのですが、上手くいったらこれアレンジしてクリスマスケーキも作りたいので練習を兼ねてます(笑)。

今回は簡単にホットケーキミックスを使用します。
意外と馬鹿に出来ないこの便利ツールは、値段に比例して美味くなるという分かりやすさ(苦笑)。
ケ○キみたいなホットケーキミックス、的な名前のものなら最早薄力粉じゃなくても良いじゃん!?と思うほどの味だったりします。

さて、スポンジを焼くのが難しいと言われているロールケーキですが……。

2回失敗しました\(^o^)/

いやいや難しい、難し過ぎる。
百円の蒸しパンの底の方みたいだよコレ。
泡立て器には荷が(あと根気も)重いです。
と言うわけで最終兵器のハンドミキサーの登場です。
……ええ、買いました。
今後も使うからいいんです(遠い目)。

生クリームはストロベリー・リキュールで味付けしてます(因みにコレは人力で泡立てました)。
目に不思議な桜色の物体になりました(笑)。
ベリーは冷凍のブルーベリーとラズベリーに生のストロベリーを切ったものです。
生地にはラムホワイトを少し入れてありますが、いっそこっちにもベリーリキュール入れれば良かったですかね?

外側までふわふわにならなかったのはまぁご愛敬ということで(笑)。
中々楽しい物になりました。
次回はふかふか目指して頑張りますよ。
  1. 2009/12/17(木) 19:32:21|
  2. 料理・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ
